うみかわブログ

みなさんが欲しいちょっとした情報を僕の経験から。

1ヶ月も経ってるよ。。。

前回の更新から1ヶ月も経ってしまった。

私の記事を待ってる方なんていないと思いつつも更新できなかったことに申し訳なさを感じています。

 

今日から頑張るぞ!(定期)

 

セブに来てから約3ヶ月。ちょうど残り1ヶ月で留学期間が終了します。

振り返ってみるとやっぱり早かったなと。月並みですが思います。

自分の人生の中でもなかなか濃い密度の3ヶ月でした。

 

留学を考える人にとって1番気になるのが英語力は伸びるのか?という疑問だと思います。

今日はその問いに自分なりの答えを書いていこうと思います。

 

 

 

さてひとまず3ヶ月に期間を終えて私自身の英語力はどうなったのでしょうか。

 

TOEICなど英語力がスコアとして目に見える形のものを受けていないので具体的なデータはありません。申し訳ありません。

結論。

 

まあ、日常会話くらいなら話せるかなって感じです。笑

毎時間先生と会話をしていてもなんのストレスもなしに会話することができるようになりました。

この3ヶ月で特に成長をかんじたのはリスニングです。もともとリスニングが苦手でそこにフォーカスしたくて留学に来たので自分の目的はだいぶ達成できたかなと思います。

やっぱりリスニングを上げるには英語を聞きまくるしかないと言うことに気づきました。

毎日8時間以上英語を聞いていれば嫌でも耳が英語に慣れてきます。

完全に聞き取れるようになるには1年以上は海外で生活しなくてはいけないなというのも同時に感じました。ましてやフィリピンなので割と聞きやすい英語なのかなと思います。オーストラリアなんかは訛りがすごくてなんにもわからないとセブでできた友達から連絡が来ました。笑

先生もおそらくわかりやすい英語を使って私と話していると思うのでここで感じるできたという感覚が他国で通用するのかは分かりませんが、あくまで私的には1番リスニングに成長の跡を感じます。

 

ここでオススメの勉強方が英語の映画、ドラマを英語で聞き、英語字幕をつけて見ることです。

かなり有効です。特に休日は引きこもりで映画大好きな私にとっては見てて楽しいし勉強になるしで至れり尽くせりです。もちろん完全に理解とまではいきませんがわからなかった所は日本語字幕にして確認しての繰り替えしで理解していきます。もちろんかなり時間はかかりますがテキストで勉強するよりはるかにストレス無く勉強できます。今の時代Netflixとかたくさんあるので映画を探すのに苦労はしません。しっかり日本語字幕がついているものがほとんどです。

自分が勉強した単語や言い回しが作中にでてくるとおお!となったりします。こういう場面で使うんだと納得できますし、そう言った単語、言い回しは忘れません。

俳優になったつもりでその単語を先生に使ったりして一人でニヤニヤしています。

例えば、今僕が見ているのがNetflixのドラマシリーズSHERLOCKです。シャーロックホームズを現代版にしたドラマです。

作中に遺体の死亡推定時刻を調べるシーンがあったのですがそこで警官が死亡時刻はこの位か?とシャーロックに尋ねます。

その時に シャーロックは approximately と答えました。

これはおそらくねという意味の単語です。その日ちょうどこの単語を知った私はすごくテンション上がりました。

単語の勉強している時にこんな単語いつ使うねんって思ったことって皆さん有ると思います。僕もapproximately を勉強した時はいやいやいつ使うねんってツッコミを入れたのを覚えています。

でもこのシーンを見ておお、普通に使うんじゃんってなりました。

まあ、死亡推定時刻聞かれることなんてこの先の人生絶対ありえないんですけどね笑

例えの単語が極端すぎましたがこうやって映画やドラマを見ていると知っている単語がたくさん出てきます。有名な俳優さんがそれを話してるだけでなんかテンション上がりますよね!

先生たちも英語ができる生徒たちもやっぱり映画、ドラマを見ることをすごくおススメしてきます。

それだけ効果的ということですね。

是非皆さんも初めてみてはいかがでしょうか。最初は英語で聞いて英語字幕で見るのはかなりストレスだと思いますが、毎日続ければなんとか慣れるもんです。

やっぱり洋画を字幕無しで見るのってなんかかっこよくないですか?笑

やらない理由はありません!

 

少し話が逸れましたが、リスニングを伸ばすには自分を英語のある環境に置くしかありません。

もちろんその点では留学はベストなんですがなかなか難しいと思います。

そこで以前紹介したオンライン英会話や先ほど述べた洋画を英語オンリーで見るなどできることはたくさんあります。やらない理由を探すのは簡単です。そっちの方が楽ですもんね。

沢山の日本人が英語を学びたい、学ばなきゃと思ってるのにやらないのはまあ単純にめんどくさかったり、お金がないとかだったり色々あると思います。

それでも僕はリスク承知で留学にきてよかったと思います。

英語が話せればこんなに沢山の国の人たちと会話ができて世界が広がるんだと再確認しました。

安易に皆さん留学は良いです!是非海外に飛び立ちましょうなんて薄っぺらいことは言いたくありません。

これから英語を話せるなんて当たり前の世界になって日本人は英語を学校で勉強してるのになんで話せないのなんて聞かれるの悔しくないですか?

別に英語を話せるのが武器になんてなりません。英語を使って何ができるのか何をしたのかがこれから重要になっていくんだと思います。だから僕は世界の人の当たり前、英語を話せるという前提を身につけるためにここに来ました。

 

なんか最後まじめな感じになってしまいましたね笑

来週は引き続き英語学習についてシェアしたいと思います。

お読み頂きありがとうございました。