うみかわブログ

みなさんが欲しいちょっとした情報を僕の経験から。

オンライン飲み会

 

 

こんにちは。

緊急事態宣言が出ましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

 

私はテレワーク、在宅勤務とは無縁の生活を送っています。

幸い会社は近いので自転車で通っていたので満員電車には乗っていないのですが、流石に不安です。

手洗い、うがい、手の消毒は意識して行っています。みなさんも自分、他の人を守るためにおうちにいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

コロナがはやる前から基本的に私はひきこもりなので週末は家から一歩も出ない生活をしていたので、家にいてもノンストレスで過ごしています。

今回は家で何をしているのか数回かに分けて書いて行こうと思います。

 

 

 

 

 

1、英語学習

2、Webサービス学習

3、映画

4、筋トレ

ありきたりなつな気がしますがお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、英語学習

 

 

このブログでもたくさん書いてきましたが留学の経験を無駄にしないべく日々勉強を続けています。

留学中ほどの熱量ではできてはいませんが、継続は力なりを信じてやっています。

こうしてブログに書いて自分の英語の学習の遍歴や方法を今またまとめようかなと思うので後日また新たに書きます!

 

 

 

 

 

 

では今私がなんの勉強をしているのかを紹介していきます。

 

 

まず1つ目TOEICです。

留学から帰ってきたら絶対900点を取ることを目標にしていましたが、

実際の壁は高く800点台で着地しました。無念、、

TOEICは英語力が上がらないと点数は基本的に同水準で推移するように作られているそうで、800から900に行くには自分の英語力をもう一個上に上げなければならないようです。

本当にその通りで今まで3回受けてきましたが、点数はほとんど変わらず800点台を推移していました。

正直何回か心が折れそうになりましたが、いや折れた時もありました。

そもそも。900取る人なんて受験者全体の2%とからしいですよ。

恐ろしいところに挑戦しようとしているのはわかっていたのですがこんなにやって届かないのかと思いました。

 

こんなに書いているんだからTOEICの点数あげる方法を教えろやいって思う方もいると思います。

 

今はスタディサプリが流行っていますよね。

一日3分を謳い文句にしていますが、一日3分を何日続ければいいんだって思ってしまった私は心が汚れていますね。

 

結局TOEICの点数を上げるにはコツコツ毎日勉強するしかないんです。

 

パートごとに細かい学習方法はネットにたくさん出回っています。

そこから自分にあった勉強方を見いだすのがベストです。

私のTOEIC勉強法は後ほどまた違う記事で更新します。乞うご期待を。

 

 

2つ目はスピーキングです。

英語を話せるようになるための勉強ですね。

結局英語なんて話せてなんぼなんで、重点的にやっています。

英語を勉強している方ならわかるかと思いますが、英語話すのってすごい難しいんです。簡単な文なのに全然出てこないし、落ち着けばわかるし言えるのにその場になるとフリーズしてしまうんですよね。。

 

とりあえずオンライン英会話を始めようかと思うんですが、おすすめがあったら教えてくださいませ!

 

今度色々試してみてよかったサービスをお教えできたらと思います。

 

 

実際私がやっているのはとにかく

 

声に出して文を読むことです。

 

 

 

スピーキングの練習として留学前から瞬間英作文の練習をしています。

具体的にはこれを使ってます。

この本色々なところで紹介されている人気の本です。

私もレビューがよかったので購入してみたのですが、中身はかなり簡単です。

左に英語、右に日本語があるのですが、どちらかを隠して英作文したり、日本語訳を考えたりとシンプルなんです。

とにかくサクサク英語が口から出てくるようにするように何回もやります。

 

 

 

私のおすすめポイントはとにかく英語が簡単なんです。

 

 

 

 

上記の本は中学生で習う英語ですべてが構成されており、両ページをみてればこんなの簡単じゃんって感じなんですけど、

 

いざ日本語だけを見て英作文をしようとするとあら、怖い全然出てきません。あれ、こんなのも自分できないの?って最初絶望します。

 

 

本当に出てこないのでみなさん是非やって見てください。そして絶望してください。笑

 

 

私は結構続けてきて少しレベルの高いこちらでやっていますが、これは結構レベル高いです。関係代名詞、分詞構文出てくるともう全然できません。。

こんなの日常会話で使わないよ!っていう例文も多々あるのですが、この本を使う上での目的は今まで習ってきたことを会話で使えるようにする練習なのです。

 

日本人の英語レベル、こと文法の学力は他のノンネイティブと比べ高いと言われています。

我々日本人に足りないのは頭では分かっていることを口に出して話す練習なのです。

 

少しでも英語話せるようになりたいなと思っている方はこの本おすすめです!

 

 

 

 

次回はこの続きを書いていきます。

また明日。