うみかわブログ

みなさんが欲しいちょっとした情報を僕の経験から。

転職の是非

今回は転職面接対策してについて書いていきます! まずは。。 第二新卒の面接って何が聞かれるの? はい。一応括りとしては第二新卒なのでそれを前提に書いていきます。 前回のブログで8社面接に進んだと書きましたが、全てに共通して言えるのが 1、前職に…

リスニング 340→850

少し時間があいてしまいました。申し訳ありません。 今回はリスニングパートについて書いて行いこうと思います。 TOEICを受けたことがある方ならお分かりになるかと思いますが リスニング難しいですよね、、、? こんな風なことになったことはありませんか?…

私がTOEIC340点から800点まで上げた話➀

今回はTOEIC学習について書いていきます。 前回はスピーキングの勉強についてふれました。 でも実際にスピーキングの勉強って成果がいまいちわかりにくいですよね。 成果が見えなければやる気を持続するのは難しいです。 オンライン英会話を続けていれば多少…

英語学習㊁

みなさまこんにちは。 今回は昨日の続きを書いていこうと思います。 前回の記事はこちら umichelsea.hatenablog.com この記事では私の在宅での生活で何をしているのかを紹介しようという記事です。 まずはじめに英語学習について書いていたのですが、今回は…

オンライン飲み会

こんにちは。 緊急事態宣言が出ましたね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私はテレワーク、在宅勤務とは無縁の生活を送っています。 幸い会社は近いので自転車で通っていたので満員電車には乗っていないのですが、流石に不安です。 手洗い、うがい、手の…

最近のこと

みなさまご無沙汰しております。 元気です。 転職して、はや4ヶ月。結局組織で働くことへの苦手意識は変わりません。 大した社会人経験、スキルもなく少しばかり大きな会社に入ってしまったばっかりに自分には何も無いんだなってことに打ちひしがれている毎…

続き。

前回の引き続きになります。 面接でよく聞かれる質問二つ目。 経験、スキルについて。 質問1に引き続き面接で多く聞かれる質問ですね。 このブログは第二新卒の方向けですので、面接で何か言えるほどの経験もスキルもないよ!という方に是非読んでいただき…

面接対策 2ヶ月ぶりの更新になります、、、

こんばんは。約2ヶ月ぶりの更新になりました。。 前にも書いたと思うんですけど何かを日々続けていくのは難しいですね。はい、言い訳ですすいません。 最近の私の現状は新しい職場に入って一週間が経ってひいひい言っています。働くのっって大変ですね、やっ…

留学してから転職は可能だったのか?

みなさんこんにちは。 今回は会社を辞めて留学した人間がきちんと就職できたのかについて報告と共に 就職活動はどうだったのかについて書いて行きたいと思います。 はじめに まず転職活動をはじめたのが8月1日。 この始めたというのはリクナビネクストとかの…

結果発表

皆様こんにちは。 前回のブログでTOEICの結果が出たらこちらで発表させて頂きます。と言ってから早数日。 なんと今日インターネット上で結果発表がありました!! 結果から言いますと リスニング455 リーディング385 合計840点 目標だった900点…

うそでしょ。。

1ヶ月ぶりの更新って嘘でしょ。 ほんとダメですね。僕。。 他のサイトでブログを書いていたのですっかりこちらでも更新しているつもりになって居ました。ごめんなさい。 セブにいるときの方が更新してたなあ。 セブに行って思ったことの一つに人間の行動原理…

ごめんなさい。。

皆さんこんにちは! 前回のブログで明日次の記事を更新すると言っておきながら出来ませんでした。 本当に怠惰な人間です私。。 気を取り直して、果たして留学に4ヶ月行って英語力はどんなもんになったのか?に言及していこうと思います!! 結末を話す前に私…

ありがとうございます。

こんばんは。 昨日のブログが今日だけで100人以上の方が見えてくださっていてとても嬉しいです。 ありがとうございます! これからもこんな支離滅裂なブログですが続けていきたいと思います。 昨日のが中途半端に終えたので昨日の続きから笑 ずばり 留学前と…

ただいま帰りました。

とてつもなく久しぶりになってしまいました。 2週間前に無事帰国しました。 約4ヶ月の海外生活が終わっての率直な感想はやっぱり、 人生で1番濃い時間だった です。なかなかうまくあの経験を形容できる言葉が出てきません笑 帰ってきて成田空港に着いて瞬間…

お酒お酒

こんにちは。 今回はリクエスト頂きましたのでセブの夜について書いていこうと思います。 まず日本と比べて大きく異なるところが 暗い。 とにかく夜は暗くて歩くのが怖いです。笑 とにかく外灯の数が少ないです。 日本っていかに明るかったんだなあとしみじ…

祝日

今日はフィリピンの休日で学校は休みです。 まあ、休日という事でのんびりなんか適当に書こうかと思います。 とりあえず今目の前に広がってる光景から。 今カフェにいるんですけど、日本人が多いなあって印象です。もちろん私の学校の生徒さんもいるんですけ…

残り3週間

最初来た時は長いと感じた留学ももう少しで終了です。 この後は違う国に行こうかなと画策中でございます。 今回は引き続き英語学習についてシェアしていきたいと思います。(ユーチューバーか) 前回はリスニングについて書いたので今回はその他もろもろ、ラ…

1ヶ月も経ってるよ。。。

前回の更新から1ヶ月も経ってしまった。 私の記事を待ってる方なんていないと思いつつも更新できなかったことに申し訳なさを感じています。 今日から頑張るぞ!(定期) セブに来てから約3ヶ月。ちょうど残り1ヶ月で留学期間が終了します。 振り返ってみると…

食べれる

今回はセブの食事編です! 基本的に学校で三食提供されています。 肝心のお味はとういと、、 まあ、普通です。笑 私のいる学校が韓国資本の学校なので基本的に味付けは辛いものが多いです。 ビュッフェ形式になっており自分の好きな物をとって食べます。 ラ…

涙脆すぎて、、

今日はざっくりフィリピン、セブの環境について紹介しようと思います。 皆さんはフィリピンについてどんなイメージを持っているでしょうか。 発展途上で色々まだ整っていないんじゃないの? 食べ物ってどんな感じなの? 国民性は?海が綺麗だよね、、などな…

受験生のときより勉強してるぞ、、これ

久しぶりになってしまいました。最近はテストがあってその準備で精一杯でした。 まずは学習面でのお話しから始めます! こちらに来たから約1ヶ月。とても早く感じたなあ。 基本的に朝8時から17時まで授業があります。全部で8コマ。ランチは50分。 びっしり1…

はやいもので1週間経ちました。。

ネットが繋がらず久しぶりの更新になってしまいました。 SIMフリーiPhoneを買ったはずなのですが現地SIMが使えず、学校のごく遅いWIFIに頼る1週間でした。ネットに繋がることの出来ない不便さを再確認しました。 iPhoneをメルカリで購入したのですが確かにSI…

話せないもどかしさ

昨日学校に到着しました。 とても綺麗です。写真で見てたよりずっと綺麗で驚きました。 プールもあってテラスハウスみたいな環境です。 ルーメイトは22歳の韓国人の男の子。足が長くてとても優しいナイスガイ。 お互い拙い英語で話しをしようと試みてもなか…

いざ出発!

現在1月6日12時10分。成田空港にいます。 本日より約4か月ほどフィリピンのセブ島に語学留学に行ってきます。 不安と期待が入り混じった感情ですが、思い切り楽しんで学びの多い4か月にしたいと思います。 どうして留学しようと思ったかの経緯や何を準備した…