うみかわブログ

みなさんが欲しいちょっとした情報を僕の経験から。

最近のこと

 

みなさまご無沙汰しております。

元気です。

転職して、はや4ヶ月。結局組織で働くことへの苦手意識は変わりません。

 

大した社会人経験、スキルもなく少しばかり大きな会社に入ってしまったばっかりに自分には何も無いんだなってことに打ちひしがれている毎日です。

 

4月に入って暗いニュースばかりですね。

まさか2020年になった当初こんなことになるんて誰が予想したでしょうか。

トチ狂った首相がマスク二枚配ると言うふざけた未来をです。

みんなが来たるオリンピックに胸を踊らせていたのに。

何が起こるのか本当にわからないな人生ってと物思いにふけった私でした。

 

 

 

 

今日は4月から働いてる新社会人の人達に向けて記事を書きたいと思います。

内定を取り消されてしまったりと理不尽なことをする企業もあるようですが、おかしいことです。会社を恨んでも仕方がないです。会社なんていくらでもある。そしてまだまだ若い。大丈夫。逆にこの逆境時にそういった状況いることをポジティブに捉えて行きましょう。

 

 

 

 

 

 

さてさて新社会人のみなさん。

社会に出て3日いかがでしょうか。

まだ始まったばかりだし研修だけだと思うのでどうもこうも無いわ!って感じだと思います。

私のこの時期を思い返すと、入社式でああ、無理だなって思った記憶があります。

いや、どんだけ忍耐ないんだよって思いますよね、そもそもなんでそんなことを思うようなところに就職したんだよってツッコミたくなりますよね。

わかります。

そう

 

 

 

 

 

私が1番後悔してますから!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に就活をしていた時期の自分をぼこぼこにしたいです切実に。

基本的に何にもやる気のなかった私はもちろん就活も適当にやって内定が出たとこに就職しました。なんてバカなんでしょうね。

就職してからというもののとにかく一年は頑張ろうと思って働き続けました。

やりたくないことをいやでも続けていると見えてくるものもあったりして、自分のことについてよく考えるようになったんですよね。

何が得意で何が嫌でどういったっことに興味があるのか。

いわゆる自己分析ってやつです。

就活の時にやっとけよ!ですよね。

でもこの時に考えたことが自分の行動の指針になっているので、悪くはない時間でした。その会社の上司には迷惑でしかありませんが。。

 

ここで言いたいことはいま新社会人の皆さんも自分の仕事に対して何か違和感があったら辞めていいってことです。

むやみに仕事が嫌い、行きたくない、だるい、向いていないとかそういう感情だけでやめるのはだめです。

私的には1年は最低でも働いて少しお金を貯めてから辞めるのがありかなと。

1年では仕事なんて何にも身につきませんが、グダグダやりたくもない仕事を続けるなんてことは時間の浪費でしかありません。

 

 

基本的に私は転職推奨派なので転職に対し肯定的な意見を述べていますが、そうでない人も居ます。時代が変わりつつあって、そういうことを言う昭和的な人も減ってきてはいるかもですが、まだまだ皆さんの上司は一つの会社に居続けてきて、転職の経験もない人が多いかもしれません。

人間は基本的に自分の知らないことに対してはネガティブになります。

ましてや働いて1年も仕事をしてない人が辞めたいだなんて理解不能に決まっています。

実際のところ私もそうでした。

辞めたいですといった時にはああだこうだ言われた記憶があります。

 

 

 

 

続けることが美徳だと思われがちだが、断ち切るのにも相当の勇気がいる。

俺はその勇気を買うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の好きな漫画のセリフです。

なんだかこの言葉を聞いて勇気が出たのを覚えています。

何よりも続けることが正しいのかも知れません。

継続は力なりとこの世界には途中で辞めることをよしとしないそんな雰囲気が蔓延している気がします。

それでも本当にダメなら逃げていいんです。

一生懸命働くことは素晴らしいです。若い時にしかできません。

でも、肩の力を抜いて人間意外と生きていけます。

フラフラした私が言うので間違いないです。

ゆるく生きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グダグダ書いていますが新社会人のみなさん、とにかく今はなんでも吸収の時期だと思ってなんでも頑張って見ましょう。

流石に一週間働いたくらいじゃまだ辞めたいなんて思うことなんてないと思うので。そんなこと思うのは私みたいな社会不適合者だけですね。

 

 

 

 

 

 

明日から頑張ろう。