うみかわブログ

みなさんが欲しいちょっとした情報を僕の経験から。

はやいもので1週間経ちました。。

 

ネットが繋がらず久しぶりの更新になってしまいました。

SIMフリーiPhoneを買ったはずなのですが現地SIMが使えず、学校のごく遅いWIFIに頼る1週間でした。ネットに繋がることの出来ない不便さを再確認しました。

iPhoneをメルカリで購入したのですが確かにSIMフリーと商品概要に記載してあったにも関わらず実際に使えなかったので皆さんももし購入を検討する際はお気をつけ下さい。

 

なぜまたこうしてブログを書けているかというと学校の近くのカフェにいます。ここのWIFIが恐ろしく早いのです。日本と同じレベルで繋がります。本当にネットのありがたみが分かった今日この頃です。

f:id:u652045:20190117202445j:image

セブを全く感じない内観。

 

 

 

この1週間を振り返ります。

最初の授業は全く先生の英語が聞こえず、本当に絶望しました。

 

 

あ、帰りたい、、

 

 

 

 

この感情を持ってしまった後はネガティブな感情に支配されました。

この留学でなにもできなかったらどうしようとか、いきなり将来のことが不安になり始めたりかなり精神が不安定になりました。なんとか周りの友人達に支えられて乗り越えることができた一週間でした。

 

正直日本でかなり勉強してきた自負があったので異国の人とのコミュニケーションを少しなめていました。いざ面と向かうと自分の言いたいことがスラスラと出てこない。今までの勉強はなんだったんだろうと思いました。

 

言語というものは机に向かって学ぶものではなく人とのコミュニケーションの中で学んでいくものなんだと感じました。

 

 

これから留学を考えている方はオンライン英会話など事前に外国人とコミュニケーションをとる練習をしてから留学に望むことをお勧めします。

お勧めはDMM英会話です。リンクを貼っておくので是非お試しを。

留学に行く予定のない人も英語を身につけるためにお勧めです。

 

https://eikaiwa.dmm.com/

 

さて、話は変わりますがセブといえば綺麗な海!と思う方は多いと思います。

ではまず写真を。


f:id:u652045:20190117203559j:image

f:id:u652045:20190117203555j:image

とても綺麗でした。

海が綺麗なのは良いのですがここまでの経緯がかなりヘビーな感じになっていまして、、

「とにかく海が見たい!」この一心で初の週末に心躍らせた私と友達はなんのプランもなくタクシーに乗り込み、

 

 

 

 

 

 

 

 

「とりあえずマクタン島まで!」もちろん英語で笑

注マクタン島はセブの近くの都市で沿岸で綺麗なビーチに向かう船がたくさん出てるところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タクシーに揺られること40分

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか運転中もドライバーが現地語で何やら話してる、、なんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着いたよ。ドライバーが言うと急に変な男がタクシーに乗り込んできて

「元気かい!ビーチに行くならおれに着いてきな!」みたいなニュアンスのことを分かりにくい英語で話してきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかやばそう

友人と顔合わせお互いが同じ危険を察知したのを確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

まあでも、ここまで来たし多分大丈夫だろ、

と言うことでその男についていくことに。

その男は沢山のアクティビティを勧めてきたけどいや、海見たいだけなんよと言って断り続けていると

港みたいなとこに到着。

そうするとさらに怖い男が登場、しかも日本語を話す。かなり流暢に 

こっちでは日本語話す現地人は危ないらしい、、

知らなかった。

言われるがままに船に乗せられ離島に向かうことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、このまま船の上で身ぐるみ剥がされて海に落とされて死ぬかもなとか考えながら海を眺めていると

無事島に到着した。良かった生きてて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お金今払う!」

 

 

突然男が言った。

 

 

 

まあ、船の往復代くらいは払わなきゃいけないよなと思いながら

 

 

「いくら?」

 

 

「往復代で1500ペソ、島に入るお金が1250ペソ、おれらのガイド代1300ペソ」

1000ペソ=2000円位

 

 

 

 

「????」

 

 

 

 

「高すぎ!』心の声

 

 

 

 

 

 

全部で4000ペソ

こちらでは法外な値段。普通のツアーに申し込めば3000ペソくらいで泊まりでいろんなアクティビティもできるらしい。。

 

 

 

 

 

完全にぼったくられました。。カモにされた。。

 

 

 

 

 

 

 

 

後日先生に話すと大笑いされ、でも生きてて良かったねと言われる始末。

初の週末にかなり大変な経験をしました。

 

 

 

今日もまとまりませんがここまでで!

 

f:id:u652045:20190117210552j:image

お読み頂きありがとうございました。