うみかわブログ

みなさんが欲しいちょっとした情報を僕の経験から。

受験生のときより勉強してるぞ、、これ

 

 

久しぶりになってしまいました。最近はテストがあってその準備で精一杯でした。

 

 

 

 

 

 

 

まずは学習面でのお話しから始めます!

こちらに来たから約1ヶ月。とても早く感じたなあ。

基本的に朝8時から17時まで授業があります。全部で8コマ。ランチは50分。

びっしり1日勉強漬けになるようになってます。内容はコースによって違いますがマンツーマン、グループ授業、プレゼンなど日々役に立つ英語を学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

17時からはフリータイム。

他の国の子やほかの日本人の方達の多くは外に夕食を食べにでていることが多いかなあって感じです。

そんな中僕はあまり美味しくない学校のご飯を食べてまた勉強を始めます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

基本スケジュール

7時 起床(準備、単語の復習)

8時〜17時授業

17時〜授業の復習など

18時〜夕食

18時半〜11時 勉強。

11時半 就寝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで1日の大半を勉強に費やしています。

その甲斐があって前回のテストでは80人中1位を取るというサプライズが起きました笑

周りに流されず勉強し続けて良かった、と本当に思いました。

まあ、留学に来ている人にも様々な目的があると思うのでなにもいえませんが、ここまで来て同じ国の人ばかりと一緒にいるのは如何なものかと内心思っています笑

ちょっとした毒はここまでにして、

基本的に1日10時間以上勉強していると休日の日とかも勉強しなきゃという感情に取り憑かれます。笑

やってないと不安なんですよね、でも英語って自分が勉強した単語とか言い回しが先生や友達に伝わるとすごい嬉しくて成果が意外とわかりやすくてやってて全然苦にならないんですよね。

この言語ひとつあれば世界中の人とコミュニケーションが取れるってすごいことだと思いませんか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていかに日本人が英語ができないのかというのを日々感じます。

たしかに文法は分かるけど話せないし、聞けないしという最悪な状態になってる人が沢山います。

僕もその内なんですけどね。。

他の国の子達は殆どが逆です。話せるし聞けるけど、単語とか文法とかテストになるとからっきしダメみたいなかんじです。日本の大学入試のためだけの英語じゃ全く太刀打ちできないということが分かりました。

たぶんこの記事を読んでくださってる方、英語なんて意外と話そうと思えば話せるっしょみたいに考えてる方がもしかするといるかもしれません。

まあ僕もこんな感じの留学記事みていや普通に話せるでしょとか思ってたんで同じです。

 

結論から言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじで出てきません。(僕が馬鹿だからかもしれませんが、、、)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単な言葉だっていざテストで書いてって言われればクソ簡単にかけますが、

いざ英語を話す人を前にしてナチュラルに話そうと思うとあれ、なんて言うんだっけっていう考える微妙な間が生まれます笑

ではここでテストです。以下2文英語で言えるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

週末はどうだった?

海行ったんだけど、雨降って最悪だったよー

 

 

 

海外の人は週末は何すんの?どうだった?彼女いるの?なにが好きなの?

とか初対面でづかづか聞いてきます笑

上の文はほんとによくあるワンシーンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解

 

How was your last weekend?

Altough we went to the sea, that was really awful.

多分こんな感じです笑他にもいろいろないいわましがあると思います。

皆さん答えられたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

では今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

f:id:u652045:20190203143309j:image