うみかわブログ

みなさんが欲しいちょっとした情報を僕の経験から。

お酒お酒

 

こんにちは。

今回はリクエスト頂きましたのでセブの夜について書いていこうと思います。

 

 

まず日本と比べて大きく異なるところが

 

暗い。

 

 

 

とにかく夜は暗くて歩くのが怖いです。笑

とにかく外灯の数が少ないです。

日本っていかに明るかったんだなあとしみじみ。

夜は基本足元は見えません。

1人で歩くのは本当に危険です!移動はタクシーが無難かと思います。

 

どうしても夜は危険な香りがなんとなくします。

ここで1つ実際にあった怖い話を紹介します。

 

 

 

 

 

私の日本人の友人が夜23時位に学校へと戻る途中でした。

不幸な事に彼は1人でした。スマホを片手に歩いていました。ちなみにiPhoneです。

すると突然前から若い男性が近づいてきました。友人が避けようとした時、左の脇腹のところに何か冷たい感覚がありました。

その若い男性は拳銃を持っていたのです。

その男はスマホをよこせと一言。

友人はスマホは勘弁してくれお金をあげるからと説得しようとしましたが、男は耳を貸しませんでした。結局スマホを盗まれて学校に帰ってきました。

友人はガタガタと震え続けていました。。。

 

とまあ、こんな感じで実話です。

基本的にかなり発展してきているとは言え、iPhoneは一部の人にとってはかなり高価なものです。

夜の道でスマホ片手に1人で歩いていては格好の標的になってしまいます。

その拳銃が本物なのかはともかく、とても恐ろしい事が私の近い人に起こってしまいました。

命があっただけ儲けものだったと思います。

明日は我が身と思い、夜9時以降は外を歩かず、タクシーを使うようにしています。

これを読んでいるみなさんもセブに来る時には、まだ危険なところだということを再認識していただけたら幸いです。

 

私も実際にここに滞在してみて身の危険を感じたことは全くありませんでした。

普通に日本と同じ感じで平和ボケしていたんだと思います。

来る時事前に調べてたら割と危険があるって書いてあったけど全然じゃん!みたいにおちゃらけてましたが、やはりというか、ここは日本ではありません。僕たちはフィリピン人からすれば外国人で、お金や高価な物を沢山持っているとみなされます。

それでも他のアジア圏に比べれば治安は良い方なのだと思いますが、、

自分の身は自分で守り、危険をはらむリスクは自ら排除していかなけれななりません。

 

もちろん、全てのフィリピン人がそういった悪い人だけではありません。皆さんすごく優しくてフレンドリーです!

しかし先生曰く、最近の若い世代の人の犯罪がフィリピンでは増えてるそうです。

10代半ばからタバコを吸ってることかもよく見かけます。

 

とういことで今日はこの辺で。お読み頂きありがとうございます。

f:id:u652045:20190413155800j:image