うみかわブログ

みなさんが欲しいちょっとした情報を僕の経験から。

ありがとうございます。

 

 

こんばんは。

昨日のブログが今日だけで100人以上の方が見えてくださっていてとても嬉しいです。

ありがとうございます!

これからもこんな支離滅裂なブログですが続けていきたいと思います。

 

昨日のが中途半端に終えたので昨日の続きから笑

 

ずばり

留学前と留学後の変化

ですね。

 

 

 

 

では留学前から。

といっても様々なカテゴリーがありますね。

 

価値観、考え方

英語力

大雑把に分ければこの2つでしょうか。

 

 

 

ではまず自分の価値観気持ちが留学に行って変わったのか?

 

そもそも留学に行く前から、海外に数ヶ月いたところで自分の価値観、人生の軸というものは変わらないでしょというスタンスでいました。

自分探しの旅に海外に行くとか言ってる人の事が全く理解出来ずにいた人間です。

日本に帰ってきてからなんか価値観とか変わった?とかよく聞かれましたが、これといって答えられるものはありませんでした。

もしかした私の留学経験が乏しかったのかもしれませんが笑

それでも自分の人生の指針を変えるようなものはなかったし、自分は自分の目的のために海外に来ているからであって自分という軸はしっかり持っているから国が変わったところで自分自身はなにも変わらないっていう感じでした。なんか分かりにくいですね、ごめんなさい。

個人的な意見ですけど、国が変わって自分の中身が変わる人って結局環境に流されてしまう人間なんだなと思ってしまうんです。

海外に行くことが目的になっている人って結局そこまでで、場所なんてただの場所なんですよね。

どこに至って自分の軸がしっかりしていればなんでもできると思います。

 

それでも私が海外に行ったのはそこに行くことによって日本では得られない環境が手に入ると思ったし、現に予想した通り自分の望むものはそこにありました。

 

ではそんなこと言っている私が何が留学に行って変わったのか?

 

 

まず、何を求めて留学をしたのか。

 

① 常に英語を話す環境に身を置きたかった。

→現に選んだ語学学校は日本人学生の割合がとても少ない学校でした。留学までして日本人とつるんでも意味ないですもんね。これが1番の理由です。

 

②沢山の国籍の友達を作りたかった。

→韓国、台湾、中国、ベトナム、様々な国の友人が沢山できました。

英語1つあれば様々な国の方とコミュニケーションが取れます。その人達と自分の国を紹介しあったりすることで沢山の発見がありました。一緒にいた期間は短かかったですが、これからまた会う約束をするほどの友人もできました。

 

③単純に海外生活をしてみたかった。

→今まで日本にしかいなかった自分が海外で生活できるのかというチャレンジ精神でした。

 

 

 

 

はてさて何が変わったのか?

 

 

 

 

すこし前に書いたように正直自分は何も変わってません笑

学んだ事は沢山、山ほどありました。

当たり前ですけど、世界にはいろんな人がいて、沢山の刺激がある。まだまだ知らないことが

多すぎる、自分の置かれている当たり前の環境がいかに幸せで恵まれているか、日本がいかに住みやすく、素晴らしい国か。などなど。新しく学んだことは勿論、再確認することも沢山ありました。

 

 

結局この記事で言いたいことは

留学に行ったからって人生そんな変わらない。留学なんて自分の目的を達成する為のただの手段の1つ。これは私個人の勝手な偏った考えなのであしからず。

勿論留学は素晴らしい経験になります、学生だったら全然軽く行ってもいいのかと思います。それでも親御さんのお金なんでしっかり目的意識はもったままで笑

 

私みたいな元社会人が会社辞めて一大奮起留学行って人生変えるぞっていうのが1番危険です。

なんとなく、留学してワーホリしても強い資格がない限り再就職は簡単ではありません。たぶん。

なんかもう自分に言っているみたいになってきました。

軽い気持ちで社会人が留学するのをあんまりオススメしませんって感じです。

でも私は全く後悔なんてありません。

勿論、あなたの人生なので好き勝手やるのが 1番です!

 

さて明日は結局英語力はどうなったのかを書いていこうと思います。

 

 

お読み頂きありがとうございます。

f:id:u652045:20190513001525j:image