うみかわブログ

みなさんが欲しいちょっとした情報を僕の経験から。

ごめんなさい。。

 

皆さんこんにちは!

前回のブログで明日次の記事を更新すると言っておきながら出来ませんでした。

本当に怠惰な人間です私。。

 

気を取り直して、果たして留学に4ヶ月行って英語力はどんなもんになったのか?に言及していこうと思います!!

 

結末を話す前に私の留学に行く前の英語力についてお話ししておこうと思います。

 

・基本的に英語は得意だった。過去形です。笑 中学生から高校生までの英語の成績は上の中くらい。

   分かりやすく言うと私が実際に受けたセンター試験では200点満点中190点くらいだったのを記憶し

   ています。受験生の時なんで全く当てになりません。そしていざ大学生になると見事受験で培った 

   英語力は全て無くなりました。大学の4年間では全く英語に触れない生活を送っていました。 

   本当に時間の無駄だったととても後悔しました。大学生になって以降は英語と無縁の生活だったと言            

  っても過言ではありません。

・  多分大学2年生くらいに受けさせられたTOEICが400点くらいだった記憶があります。

     そんな感じなんでスピーキングなんて問題外です。それでも学生時代の英語が得意だったというだ        けでなんとかなるだろという変な自信はありました。

→全く英語が大得意とは言えない私が留学なんてとてつもなく無謀ですよね。

  

ではここから語学学校に入ってからの変遷をたどって行きたいと思います。

学校では授業を受ける前にレベル分けがされます。

リスニング、リーディング、スピーキングのテストがありました。

内容はセンター試験みたいな感じでした。問題のスピーキングテストの内容は1枚の写真を見させられてこの写真について分かることを言いなさいというものでした。

私の見た写真はカフェに女性が2人いて、1人の女性がスマホをいじっていてもう片方の人がつまらなそうにしているものでした。そんな写真を見て私が何を言ったのかと言うと

 

「うーん、この人たちは友達です。」

「カフェにいます。」「オレンジジュースがあります。。。(沈黙)  以上!」

 

 

こんな感じでした。もちろん日本語で説明なんていくらでもできるんですけど、いざ英語を話すとなると、間違ってたらどうしようとか、そもそもそれを表す単語知らないわ、という現象に陥りました。

それが面と向かって海外の人と英語を話す最初の機会だったのでとても緊張しました。

 

結果はというと8段階中4番目でした。

学校のレベルは、、下からプレE1、E1、E2、E3、E4、E5、E6、E7となっていました。

E7になる人はTOEICでいうと900点くらいのレベルになってます。

私はE3でした。the 普通。。。

 

全然テストの手応えがなかったので不安でしたが、まあ普通なところに落ち着いてよかったです。

レベルが決まってからは早速授業スタートです。前のブログにも書いた記憶がありますが、

スピーキング、ライティング、リスニング、リーディング、プレゼンテーションの授業があります。

1つの授業50分、全部で8コマ。朝から晩まで英語漬けの生活でした。

授業外でも周りは多国籍なので英語を話すしか友達を作ることはおろか、生活ができません。

もちろんルームメイトも海外の人なので。

 

授業が終わっても私は3から4時間程毎日自習をしていました。土日も基本10時間程勉強してましたね。

そこから卒業まで4週間に一度レベルアップテストがありました。

テストの内容は4週間の間使った自分のレベルのテキストから関連するグラマーや単語、新しいリーディングトピックが出題されます。

さらにライティングも。与えられた内容に関して150ワード内で書くというものでした。

覚えてるのは、「あなたがビジネスお始めるとしたら何をして、そのビジネスを発展させていくにはどうして行きますか」これが1番難しかったのを覚えています。

 

そして勿論スピーキングのテストも。。

自分のレベルに合ったトピックが用意され、それについて話すというシンプルなものでした。

少しスピーキングテストのトピックを紹介しようと思います。

 

E3からE4へ上がるテストは「インターネットは私達の生活を便利にしましたが、デメリットは何ですか」 これを4分間

 

E4からE5は「リアルラーニングは教室の外で起こると思いますか?」これを5分間

 

E5からE6は「受け入れられる中絶と受け入れられない中絶にはどんな状況がありますか?」これを6分間

 

E6からE7は「世界で起こる犯罪の原因は何ですか、また犯罪を止めるにはどうすればいいでしょうか」 これを7分間

 

でした!

 

 

 

おいおい、日本語でも5〜7分そんなトピックで話すのすらむずいのに英語でこんなの話せる訳ないやん!!

 

本当に難しかったです。正直全然できていなかったと思います。。。

でも、なんとか学んだこと、勉強した単語を駆使して全てのテストをパスすることができました。。

 

4ヶ月もいれば英語を話すことへの抵抗というのは全く無くなりますね。

私は4ヶ月で学校での最高レベルに行くことができました。。アホみたいに勉強した甲斐がありました。最終的に英語に取り憑かれて勉強していないと不安になっていました笑

 

 

帰国してからまだTOEICを受けていないので点数で英語の上がり幅をまだ測ることができませんが、

少なからず来た当初からは英語はできるようになったと思います。

 

少し長くなってしまったので続きはまた明日。

必ず明日更新します!

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。

f:id:u652045:20190522212524j:image